スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ←クリックしていただけたら、嬉しいです!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かやぶきの里(後編)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ←クリックしていただけたら、嬉しいです!

前回の記事「かやぶきの里(前編)」の続きです。

kayabiki-chushajyo.jpg

「かやぶきの里」に到着~です。

oshokuji-tokusanhin.jpg

バイクツーリングの人とか、たくさんの人でにぎわっていました。
駐車場があり、特産品売り場やお食事処があります。

IMG_2042.jpg

季節がら、山菜のこごみとか、地元の椎茸なども売っていました。

IMG_2050.jpg

さっき昼食を食べたのに、特産品売り場で、蕗(ふきのとう)のおにぎりを購入。 (おにぎり好きなので、思わず。)

地元のお米が使ってあるそうで美味しかったです。

IMG_2041.jpg

隣に「きび工房」という、団子屋さんがあったので、 せっかくなので、手作りの団子も買ってみました。

IMG_2056.jpg

中で、おばさんが作っておられるのが見えます。
作りたてなので貴重ですね。 

IMG_2064.jpg 

おもちとか、おはぎもあったのですが、三色団子にしてみました。 「キビ」、「米」、「よもぎ」だそうです。

やっぱり田舎の味というか自然の味がするような気がして、食べてみて良かったです。 特によもぎは風味が強かったです。


IMG_2173.jpg

その後、茅葺きの民家が並ぶ、集落の方へ散歩に。

IMG_2138.jpg

日本の原風景?というイメージですね。日本昔話的な。

IMG_2147.jpg

つくしを見つけたり。

IMG_2136.jpg

僕らは、旅行気分で浮付いていますが、普通に生活しておられるんだな、とかも感じたり。

IMG_2113.jpg

「かやぶき交流館」があります。

IMG_2120.jpg

カフェスペースがあったり、ソフトクリームなども売っていました。

IMG_2143.jpg

美山町は、ほんと美しくていい土地だなぁと再確認しました。
娘と来れて良かったです。(僕が一番楽しんでいたという話はあるのですが…)


今回は、ちょうど桜が散った時期だったのですが、季節ごとに訪れたいぐらいですね。

スポンサーサイト

テーマ : 花の京都
ジャンル : 地域情報

かやぶきの里(前編)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ←クリックしていただけたら、嬉しいです!

京都府南丹市の美山町に、家族でドライブに行ってきました。

miyama01.jpg

美山町は、美しい自然と、茅葺きの民家で有名な町です。 美山町の「かやぶきの里」に、子供を連れて行ってあげたいなと思い、行ってきました。

僕の住む京都府亀岡市からは、車で一時間ぐらい?ですね。 隣町の南丹市八木町から南丹市日吉町に抜け、美山町方面に入ります。

miyama02.jpg

ずっと、自然の中の田舎道を進むという感じですね。 車も少なくて、スイスイ行けるので気持ちいいです。

mimaya-kawa.jpg 

道中で見た川です。

水しぶきがあまりにきれいだったので、思わず写真を。この辺りの自然は、ほんと美しいです。 やっぱり、水もきれいです。


美山町に入り、ちょっとトイレ休憩に、右に道を外れて、「道の駅 美山」に立ち寄りました。

furatto.jpg

こちらには、「ふらっと美山」という特産品売り場があります。

mihcinoeki-naka.jpg

美味しそうなものがたくさん売っていたのですが、その中の「シフォンケーキ」を妻が買っていました。

shifon.jpg 

「京都美山 山藤屋 シフォンケーキ」とあります。

早速食べたのですが、地元の地玉子が使ってあるそうで、ふわふわでとても美味しかったです。


で、その後また元の道に戻って、しばらく走ると、

morishige-he.jpg

右手に、 茅葺きの屋根に、「地鶏 親子鍋」という旗が出ている、「もりしげ」という、お蕎麦屋さんを発見。

morishige.jpg 

佇まいに惹かれたのと、ちょうどお昼時だったので、入ってみました。


入ってみると、

morishige-irori.jpg

中には、囲炉裏があって、ほんといい雰囲気のお店でした。


zarusobateishoku.jpg

「ざるそば定食」と、

oyakonabe.jpg

「親子鍋定食」を注文。 

地元の食材を使った、美味しい料理をいただけて良かったです。

予備知識ゼロだったのですが、入ってみて正解。 また、訪れたいです。

いいランチタイムになりました~


morishige-kawa.jpg

店の近くを流れている川です。由良川?でしょうか。
水がきれいです。


そして、この後しばらく車を走らせると、

kayabuki-touchaku.jpg 

「かやぶきの里」に到着です。


この辺で、ちょっと長くなるので、続きは「かやぶきの里(後篇)」にします。

テーマ : 京都からこんにちは!
ジャンル : 地域情報

tag : 美山町 かやぶきの里

プロフィール

horidei

Author:horidei
現在、子供(娘、2005年生まれ)が一人いる、3人家族です。 関西地方(京都府)に住んでいます。 家族で遊びに行った所の、感想や口コミを書いています。

PR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
フリースペース
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。