スポンサーサイト

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ←クリックしていただけたら、嬉しいです!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

るり渓のポテポテ公園

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ←クリックしていただけたら、嬉しいです!

「るり渓」にある「ポテポテ公園」に家族でお出かけしてきました。

gurotto.jpg

「るり渓」は、京都府南丹市にある、自然公園です。
温泉や、宿泊施設、公園など色んなレジャー施設があります。

今回は、るり渓温泉の近くにある「ポテポテ公園」に家族で、僕の母親も一緒にドライブがてら行ってきました。

場所は、僕の住む京都府亀岡市からですと、「湯の花温泉」を越えて国道372号線をしばらく走ります。そのまま、左手に京都府立農芸高校を越えて少し行くと、「るり渓」の標識が出てくるので、左折して道なりに行くと、「るり渓」に到着という感じです。車で30分ぐらいですね。


到着~

potepote-iriguchi.jpg

「ポテポテパーク」の入口。入園無料です。
かなり広い公園ですね。

ba-be-kanban.jpg

入ると、まず、バーベキューのスペースがありました。

pote-ba-be.jpg

いいですね~ 今度食べに来よう。
着いた時は午後だったのですが、何組か食べておられる方がいらっしゃいました。


ぐるっと、一周しよう!ということで、ぶらぶらと歩きました。


pote-shibafu.jpg

緑が新しくきれいでちょうど良かったです。
芝生の広場があったり。

potepote-gorufu.jpg

ポテポテゴルフ。無料です。

ga-denzu.jpg

奥の方まで歩いて行くと、「ベーカリーカフェ・ガーデンズ」というカフェがありました。

ga-denzu-naka.jpg

ちょっと休憩。

kuromamero-ru.jpg

ケーキセット(630円)を注文。
「黒豆ロールケーキ」がおいしかった~

ga-denzu-pan.jpg

で、パンも売っていたので購入。
(家に持って帰って食べたのですが、パンも美味しかったです。)
おすすめです。


ここから、また少し歩くと、

ishinodoubutu.jpg

「石の動物たちの広場」がありました。
たくさん石の動物がいます。奥の方まで。びっくりするぐらい。

ishinokirin.jpg

ishinodoubutu-2.jpg

この辺りでしばらく遊んだり。


guruttoisshuu.jpg

ゆっくりと、ぐるっと一周しました。

potepote-sofuto.jpg

最後は、お決まりの娘の大好物、ソフトクリームで。


自然の中で、母親も喜んでいたので良かったです。
今度は、バーベキューを食べに来たいですね。
スポンサーサイト

テーマ : 京都からこんにちは!
ジャンル : 地域情報

tag : るり渓 自然公園

能勢の郷

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ←クリックしていただけたら、嬉しいです!

「能勢の郷(のせのさと)」に、家族で行ってきました。

nose-1.jpg

「能勢の郷」は、大阪府豊能郡能勢町にある、自然の中で遊べるレジャー施設です。

ゴールデンウィークというこで、また天気も良かったので、外で遊べる所に行こうということで。

あまり、人が混雑しそうなところは避けたいなというのがあったので、田舎の自然を満喫できるような場所を選んでみました。

「能勢の郷」は、僕の住む京都府亀岡市からは結構近くて、車で40分ぐらいなんです。
アクセスは、亀岡市からですと、湯の花温泉から亀岡市畑野町に入り、左に折れて能勢町に入ります。で、173号線をしばらく進むと、左側に出てきます。


到着です~

nose-2.jpg

下の駐車場に車を停めて、上まで歩いて登っていきます。

inosisi.jpg

途中に、人が立ち止まっていたので、何かな?と思って見たら、猪がいました。 「猪牧場」と書いてあったので、飼われているようですね。

nose-touchaku.jpg

しばらく、登っていくと、「能勢の郷」に到着です。
「プレイランド」、「アスレチック」、「芝生公園」などがあるようですね。

playland-he.jpg

娘は、子供用の遊具を見つけるやいなや、「プレイランド」の方向にダッシュ。

playland.jpg

滑り台や、子供用のアスレチックなどがありました。

asurechikku-02.jpg

めちゃくちゃ楽しそうに遊んでいました。ほんと元気。

shibafu-de.jpg

暖かく天気もいいので、芝生で寝そべっている人も。

asurechikkuko-su.jpg

少し行ったところには、本格的な「アドベンチャーアスレチックコース」というのもありました。

saikuru-nomore-ru.jpg

またこちらには、「サイクルモノレール」という、自転車のように足でこぐと前に進む、モノレール型の空中を散歩できる乗り物もありました。

娘と一緒に乗ったのですが、なかなか気持ち良かったです。思ったより足が疲れましたが。

saraniue-he.jpg

その後、さらに上の方まで登ってみようということになって、

nose-renboudai.jpg

見晴らしのいい展望台のようなところまで行ってみました。

妻は、フラフラになっていましたが、娘はへっちゃら。元気です。

nose-asurechikku.jpg

その後、またプレイランドに行きたい!というので、もう少し娘を遊ばせてあげることに。


GWでしたが、人もほどほどの感じで、緑が一杯の中で心地良く過ごせました。

kaerimichi.jpg 

が、案の定、 帰り道、車が停めてある駐車場まで降りて行く時は、この有り様。


僕もなかなかの疲れ具合だったので、だっこは、なしということで。


「能勢の郷」
〒653-0372 大阪府豊能郡能勢町山辺409-1
TEL:072-734-2211/FAX072-734-2212
定休日:水曜日

テーマ : 京都からこんにちは!
ジャンル : 地域情報

tag : 能勢の郷 アスレチック 公園

丹波自然公園

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ←クリックしていただけたら、嬉しいです!

京都府京丹波町にある、
丹波自然公園に家族で行ってきました。

IMG_0440.jpg

この日は、前日の天気予報で、
気温が高いことがわかっていたので、
季節は冬ですが、外で遊ぼうということで、
公園に行くことに。(娘が公園が好きなので。)

丹波自然公園の場所は、僕が住む京都府亀岡市からは、
国道9号線を南丹市方面に行き、観音峠を越えて、
国道9号線と27号線が分かれる地点を越えて、
9号線の方に少し行くと、左側に出てきます。

IMG_0408.jpg

IMG_0441.jpg

丹波自然公園は、のどかな田舎にあるとても広い公園で、
芝生の広場や、ジャンボスライダー(ローラー滑り台)、
また夏はプールなど、色んな施設があるんです。
しかも、駐車場や滑り台がタダなのも嬉しいんですよね。

IMG_0368.jpg

娘は到着するやいなや、遊具に向かってダッシュです。

IMG_0372.jpg

一年ぐらい前に来た時は、
まだ、高い所など、怖くて行けない所とかあったのですが、
今回は、もうどこでも行ける感じで、成長を感じました。

IMG_0374.jpg

一番高い黄色い滑り台も何度も滑っていました。

IMG_0387.jpg

その後、持参してきた、
キャッチボールのおもちゃで遊んだり、

IMG_0412.jpg

子供が大好きな、ジャンボ滑り台で遊びました。

IMG_0419.jpg

このジャンボ滑り台は、ローラーが連なっていて、
よく滑るんです。
(滑ると、お尻がかゆい感じですね。)

この滑り台も、以前来た時は、
一人で滑れなかったのですが、
この日は、一人で何度も滑っていました。
(何回いくねん、っていうぐらい。)

また、平日だったので人が少なく、貸切状態でした。

IMG_0426.jpg

初めて気づいたのですが、
こんな、パイプ状のトンネル?もありました。
中で色々つながっているようです。


気づいたら、夕方近くになったいたので、
帰ることにしました。

娘は、はしゃいでよほど疲れたのだと思います。
帰りの車では、走るとすぐに寝ていました。

テーマ : おいないの京都情報
ジャンル : 地域情報

tag : 京丹波市 公園

南郷公園

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ←クリックしていただけたら、嬉しいです!

連休中は、仕事の時が多く、
あまり家族で出かけることはできなかったのですが、
ちょっと時間を見つけて、僕の実家の近所にある、
京都府亀岡市の南郷公園に行ってきました。

nangou-kouen.jpg

天気が良くて、気温もちょうどいい感じだったので、
外で何か食べようとということになったんです。

saty-panya.jpg

近くのサティ(SATY)亀岡店にある、
ベーカーシェフというパン屋でパンを買って、
南郷公園で食べました。

IMG_0257.jpg

娘は、ちびまるこちゃんのおもちゃ(景品)が付いている
マクドナルドのハッピーセット(キッズセット)がいいというので、
それを買ってあげました。

IMG_0276.jpg

その「ちびまるこちゃん」のおまけは、
20種類ぐらいあり選べなかったのですが、
なんか、マクドナルドのマークが入っている
当たりのようなやつだったので、喜んでいました。

IMG_0262.jpg

台風が過ぎ去った後の、
(落ち葉が多かったです。)
穏やかな気候で本当に心地良かったです。

新型インフルエンザも流行っているそうですし、
今の時期は、公園など外が良いです。


テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 南郷公園

プロフィール

horidei

Author:horidei
現在、子供(娘、2005年生まれ)が一人いる、3人家族です。 関西地方(京都府)に住んでいます。 家族で遊びに行った所の、感想や口コミを書いています。

PR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
フリースペース
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。